風景画の塗り絵

☆ 横浜風景画の塗り絵new

 塗り絵 例1 ベイブリッジ
 塗り絵 例2 三渓園
 塗り絵 例3 開港記念会館
 塗り絵 例4 海岸教会
 塗り絵 例5 横浜税関
 塗り絵 例6 中華街

 ☆ 新しいタイプの塗り絵 
 塗り絵 例1 ノルウェー ベルゲン
 塗り絵 例2 ローマ スペイン広場 
 塗り絵 例3 ポルトガル オビドス 
 塗り絵 例4 オランダ ザーンセスカンス 
 塗り絵 例5 スペイン コルドバ  



☆ 油絵 渾身の力作 溢れる優しさ


☆ 横浜風景画の塗り絵new

まず、自分の好きな構図のある、被写体を選び、スケッチしよう。自分の心の赴くままに。

描きたいように。その日の天候に合わせて、素直にキャンバスに向かおう。



塗り絵 例1 ベイブリッジ

 このように、横に長くて、平坦、しかも、絵葉書にあるような風景は、小物が必要。

 それが、そばを通る、小さな船であり、クレーン。

スケッチ、全体像でいいから。サラリと 海の青と、空の青と。工業地帯の曇り感と
大体の色付けを これが完成 雰囲気良いでしょう。



塗り絵 例2 三渓園

 三渓園も緑が多くて、キャンバスに向かうと嬉しくなる。四季の花、池の動物たちと、題材に
は事欠かない

高い塔があるとアクセントになる ライトアップと森のコントラスト
人物の配置がアクセントに 夜桜をしっかり描き込もう


塗り絵 例3 開港記念会館

 これぞ、クラシック、伝統を伝える、建物。メリハリがある建造物なので、意外と描きやすい。

少し、建物が複雑だが 細かく描き込む必要はない
ブロックのクラシックな雰囲気を 背景を整えて、完成




塗り絵 例4 海岸教会

 周囲の風景に、忽然と現れる教会。でも教会は高さがあり、構図が楽





塗り絵 例5 横浜税関

 意外と難しいのが、こういったシンプルな建物。と思いきや、ありましたよ、ガス灯風のオブジ
ェが。これで構図が決まりました。

塗り絵 例6 中華街

 インナーマッスルの中華街の人通りの多さ、凄いですよ。

遠近法を意識して 門の特徴をとらえて
色使いでエキゾチックさを 土日は大混雑




☆ 新しいタイプの大人の塗り絵

 僕の描いたスケッチ画の塗り絵をやってみませんか? ヨーロッパに修行で行った時
のスケッチを、描く一歩に戻って、順を追って塗り絵にしてみました。

@輪郭から描きたい人は、3種類、薄いブルー、薄いブラウン、薄いブラック

 ご自分で、鉛筆でなぞれば、画家の気分になれますよ。











作品例1:ノルウェー ベンゲン港

 ノルウェーの第2の都市です。フィヨルドの真っ只中に位置するので、客船は多いし、観光の
拠点です。昔はバイキングの出航地でした。

 今は干しダラの輸出で賑わう、漁港です。旧市街地は世界遺産にも指定されています。







A彩色をしてみたい方は、しっかり描いたラインの作品に色を塗ります。

 色鉛筆、水彩、カラーペン、いろいろな画材がありますよ。

 ノルウェイノベルゲンの漁港のスケッチ、オランダのザーヌセルカンヌの2風景を、ご紹
介します。





方法:

1:メールアドレスを教えてください。添付書類で高画質の教材をお届けします。

  メール便でも結構です。メール便の場合は、1ヶ月分まとめてお届けします。

 メール代として、毎月\160-\240 必要です。

料金:毎週の1回の方\1.000 毎月1回の方¥500

 毎週1作品ずつ。お届けします。添付書類ですから出力は何回でもできます。

 毎月の方も同じです。

 郵便振込みでも、銀行振込みでも構いません。



無料体験塗り絵  メールは QWN11070@nifty.com

 描いてみたいと思われた方は、1ヶ月は無料でお届けします。メールアドレスをお知らせください。

2,3日中にメールでお送りします。ご希望の風景をおっしゃってください。下絵と、見本をメールで送らさせてせてい
ただきます。

これは楽しいと思う方は続けてください。

 メール便の方は、メール便料金のご負担をお願いします。



塗り絵 作品例2 ローマ スペイン広場

 どこでも絵になるのがイタリアです。食べ物,街、人々、広場、噴水。スペイン広場(Piazza di
Spagna)は、イタリア・ローマにある有名な広場。映画「ローマの休日」で、オードリー・ヘプバー
ン扮する王女がジェラートを食べたシーンでもおなじみの場所。このアイス美味しいですよね。
高島屋で食べられます。


こうやって、薄い青で描かれた線の上をなぞれば、輪郭をしっかり掛けます そして色鉛筆で、ご自分の気に入ったように
彩色をします。綺麗ですよ。
薄い茶色の下書きも用意してあります。目立たない色ですから、自由に輪郭を 薄い水彩で、色付けをするだけで、
ほらもう作品が出来あがりました。
これは僕が描いた、下書きそのままです。
そこに色をつければ、作品が。
全部に塗り込まずに、むしろ下地を残す位の方が、おしゃれですよ。

塗り絵 作品例3 ポルトガル オビドス お城のある町

 オビドスはは城壁に囲まれた人口800人ほどの小さな町。「谷間の真珠」と呼ぶにふさわし
い絵のような町で夏は色とりどりの花が彩る。シエスタ中はひっそりとして、町は静かです。



薄いブルーの下絵。今回の塗り絵の特徴。
ブルー、茶、グレー3色の下絵から選べる
完成画に進もう。下書きが薄いブルーだと、上に色をつけると消えるので、自由に描ける
薄い茶色も、色を載せると、自然に消える。もちろん自分で濃い鉛筆でデッサンも自由 薄い水彩画もなかなか雰囲気が良い。お友達のプレーヤーにどうぞ。
下絵がしっかりしているので、後は簡単に塗り絵が出来る。 色鉛筆は、最近、凄く品質が良くなっている。カラーも多い
塗り絵 例4  オランダ ザーンセスカンス NEW

 風車で有名なのがオランダでも、キンデルダイクとこのザーンセスカンス。今でも実際に動い
て仕事をさせている。オランダ政府の政策で、遺産として風車を残そうと言う計画だ。その昔
は、数万台あったそうだが、今では数百台だそうだ。

薄いグレーの輪郭線から、自分で強く線を描くもよし。右のように水彩で描くもよし。 いい、雰囲気でしょう。こんな素晴らしい絵を自分で描けるんですよ。
薄いブルーですから、加工自由自在です。お好きな画風でどうぞ。失敗したら、又コピーすれば これは色鉛筆で描いていますが、クレヨン、クレパスでもいいですよ。
強い輪郭線です。このままでも十分に作品になります。リビングに飾ってください。 水彩では、あまり色を増やさないこと。シックな感じの方が、絵がまとまります



塗り絵  例5 スペイン コルドバ  NEW



鉛筆なりサインペンで、輪郭をなぞってください。
線がずれても構いませんよ。
色鉛筆って、結構大胆な色具合なんですよね。
多いのは100色位ありますから
線画だけでも、ハートが感じられるでしょう。
遠近法の使い方ですね。
濃い輪郭に、薄い水彩。輪郭からはみ出しても気にしないで、それもいい味なんです。
この薄いブルーの下絵、使い勝手がいいですよ。自由自在に使えますから。 こんな、癒しの絵をご自分で描いて、リビングに飾りましょう。








☆ 油絵
今年ずっとテーマとして描いているリビングに似合う花の絵です
少しでも、皆様の癒しの空間になればとイメージして描いています。
この作品例は全て2号です。

僕の好きなノースポールです 最近良く描いているラッパ水仙
ラッパ水仙の花束です ポピーです。これだけ真っ赤なのは珍しい
ポピーでも雰囲気が違います 百合は大好きですね。バックでイメージが
落ち着いた雰囲気でしょう


僕の絵を飾ってくれているTさん宅のリビングルームです。この絵は6号です。

奥さんがこの百合を凄く気に入ってくれました。

有り難うございます。 百合の油絵は、展示会でも一番評判の良かったものです。



☆ プレゼント用 限定カラーコピー版 

 下に紹介する作品は、実はプリントアウトしたものです。お手軽に、リビングを飾っていただけ
ればと、出力しました。



リビングへの通路です。かわいいでしょう。







 葉書大の大きさのものから、その倍の大きさのものまでありますが、

 好評なので、数を限定して、プリントアウトします。

 葉書大の大きさのもので額付きで\1.000





左のヨーロッパのスケッチは。 葉書の倍の大きさで\2.000 です。



 友達、好きな人へのプレゼントに如何ですか。







送料は別ですが、郵便局のメール便で送れますので、¥80〜¥160で送れます。



2枚以上購入された方は、田熊順作品集を 高画質出力で、お付けします。







メールで気楽にお問い合わせください。

takuma-jun@ytv.home.ne.jp



コメント記入でもOKですよ。






戻る
戻る